太宰府天満宮

学問の神様で有名な太宰府天満宮

 

福岡県にある太宰府天満宮に行ってきました。

f:id:hayanish1:20180817185307j:plain

ここは学問の神様で有名な場所でもあります。

 

太宰府駅を降りて徒歩でのんびり歩ても10分ほどで到着します。

 

途中、変わった外観のスターバックスコーヒーがありここはインスタ栄えでも有名なスポットですね。

f:id:hayanish1:20180817185251j:plain

 

この外観に使われている木ですが良く見ると釘が一切使われて無くてつなぎ目も昔の大工さんの技術をそのまま生かした方法でつなぎ合わせてあって思わずマジマジと見入ってしまいました。

 

店内も同じような感じで作られていて普通のスタバとは全く違った雰囲気で美味しくコーヒーを頂きました。

 

この日は朝早くから行ったのでこの通りにある商店街はまだ完全に空いてなくこのスタバでモーニングをして太宰府天満宮に向かいました。

 

歴史ある神社で朝一は人もまだ少なかったですが、少し静かな太宰府天満宮は真夏のこの時期でもヒンヤリとした空気でとても気持ちよく参拝出来ました。

 

さすが学問の神様ということもあって絵馬にはたくさんの学業に関する願い事が掛かっていました。

 

参拝しておみくじを引いてのんびり見て回って後にしました。

 

朝早くに来てたのでまだ閉まっていた商店街のお店もこの時間帯になると全て開店していてここで太宰府天満宮に来た時のもう一つのお楽しみ。

 

梅が枝餅

 

これは焼き立ても熱々で美味しいのですが実は冷めても全然おいしく頂ける代物でホントに美味しいお餅です。

 

子供の頃にまだ福岡に住んでいた時は良く食べていたので私としては懐かしい味です。

 

一個120円と子供の頃の時の値だからは値上がりしてましたが十分すぎるクオリティーで大満足でした。

 

お土産としても喜んで頂けるので是非、家族やお友達にも買っていくと良いですよ。